次女NANAKOもお年頃 エンジン編 方向性決定
決定イトヤンです
開けてびっくり玉手箱
ケントエンジン
1700SS.触れ込みでしたが
素性は…
主治医からのコメント💌
ガスケットも抜けてるし、バルブはガタガタです。
新のガイドに刺してみたらガタは無いから、ガイド打ち替えたらバルブは使えると思う。
ヘッドとブロックの面研もせなあかんかも?
メタルもクランクとコンロッド共にツーアンダーで当たりの悪い所があるから
メタルも交換かなぁ。
カムは6500までのが入ってたけどスプリングがシングルやからショボイかな?
排気量は1700やけど。
もともと結構オイル下がりしてたと思うよ。
バラして大正解やと思うよ。
そしてエンジン方向性は…
はい ここからテストに出ますので寝ないように〰️💣💥
ピストンクリアランスは7〜8/100位で大丈夫。
ヘッドもブロックも歪みは無いから面研しなくてもええわ。
オーバーヒートでガスケットが抜けたんとちがってヘッドボルトが折れてて抜けたんやと思うよ。ちょっとだけラッキー(!)
バルブはステムが痩せてガタが出てるから交換かなぁ。
普通はガイドは打って無いけどこのヘッドは打ってあって、新しいバルブを入れてもガタがちょっとあるのでガイドも減ってるからこれも交換かなぁ。
カムはケントカムの244を使おうと思ってる。
8000でピークパワー出るやつで234よりリフト量が多いから下からもパンチがあって4000からのパワーが違うのでピックアップもええと思う‼️
でも、ピストンがショボイから7000位までで
8000は回さない方がええけどね‼️
7000位までやったらクランクのバランスはええかな?ピストンとコンロッドのバランス軽量化で十分やと思う。
普通に気持ち良く乗るならこんな感じでええと思うよ〜
エンジンの方向性が見えたかなぁ(!)
6月23日(火)
今日も1日笑顔で過ごせますように♥️
本日も切りまくりイトヤンでした。