オープンロード

1960年生まれ、スーパーセヴンに憧れ、第一子誕生日までに購入決意(@@)、、、87年この年、我が家には長女とNanaが家族となりました(^^) 娘の成長と共にNanaも早36年(笑 私の趣味の世界(ミニカー、車、バイク、時計、農園)是非覗いて下さい よろしくおねがいします

8020運動


80歳で20本いとやんです。


昨日のびのびになってた覚悟を決めて歯科に
多分気になる所は(^_^;)


ところで80歳で20本運動キャンペーン有るそうですが

あなたは何本残ってます?

歯は全部そろっていたら32本です。そのうち4本は親知らずなので、それを除けば28本です。日本人は高齢になるとどんどん歯が抜けるというイメージがありますが、45歳ぐらいまではほとんど歯を失うことはありません。平均で27.5本残っていると言われています。では何歳ぐらいのタイミングで歯を失っていくのでしょうか。

45~55歳ぐらいまでの間に2~3本失って、55歳の時に残っている歯の平均本数は23.6本です。ここから加速度的に歯を失っていきます。その後10年の間に5本程度の歯を失い、65歳で残っている歯は18.3本、70歳では15本程度となってしまいます。そして80歳の時には9本となってしまいます。これは平均的な数字なので、場合によってはもっと歯を失っていることもあります。

最初の数本抜けた時点ではまだ歯を失うことの重要性を実感していませんが、さらに歯を失って入れ歯かインプラントしか治療の選択肢がなくなった時にはじめて「しまった!」と思うのです。

何とか平均本数クリア😃✌️

 


それでも抜歯いとやんでした。😭

 


8月28日㈰
今日も1日笑顔で過ごせますように❤️

あなたの歯は今何本?日本人の歯平均本数と8020運動のススメ – 宮前平 歯医者/歯科 – 医療法人社団 英雄会 宮前平歯科林クリニック (miyamaedaira-dental-hayashi.com)


www.youtube.com