オープンロード

1960年生まれ、スーパーセヴンに憧れ、第一子誕生日までに購入決意(@@)、、、87年この年、我が家には長女とNanaが家族となりました(^^) 娘の成長と共にNanaも早36年(笑 私の趣味の世界(ミニカー、車、バイク、時計、農園)是非覗いて下さい よろしくおねがいします

稲刈りGP2013本選(稲刈り)

四苦八苦イトヤンです。

ニューマシーン4年目

今年は波乱なシーズンになると思ってもいませんでした

9月10日(火曜日)昨年より1日遅い稲刈りです

9日よりJA乾燥機受付

予定は9.10日でしたが・・・

10日木曜日は天気予報は雨模様(涙

予定変更10日開始です

AM10時には穂の露も落ち準備OK

ただし雨の日続いたので土壌はそうとう柔らかく

マシーン、はまらないか心配です

ゆっくり侵入

AM10時30分稲刈りGP開始です

まずは昨年の縁起を担ぎ0.7反からはじめました

思ったほど土壌柔らかくなく順調な滑り出し

隅の柔らかそうなところは鎌で刈り

稲倒れてなかったので順調x2^^

マシーンに負担かけず無事PM12時終了

本家イトヤン ピンクのニューグローブで上機嫌^^

PM12時30分

いよいよ残りの3反開始><

雨で柔らかい&稲倒れてます(涙

 

 

 

倒れているところはギア低速ゆっくり2条刈り

立っているところは低速全開で3条刈り

もう一つ有って助かったのは

コンパネでした^^

四隅に各2枚ひきました

お陰さまでハマらずPM6時残り1反残り作業終了@@

(残り約2時間で明日は終わる予定までもっていけました^^)

 

1日目終了です

 

 

2日目はJr君がパートナーです

Jr君の報酬はジムカーナー(エントリーフィ)とオイル代(モチュール300Vルマン4L)でだましました(笑

気持ちも余裕あり9時30分作業開始・・・

でしたが2週したところで問題発生

エンジンがストール

その後もエンジン掛かるのですがアイドリングしない(汗

整備書には刈り取り作業の故障ばかりで

エンジンの事は燃料切れ、バッテリーのことしかかいてない

いきつく所は燃料カットのリレーの故障までたどりつきましたが

直結でかかるまで4時間経過・・・

pm3時作業再稼働

次のトラブルがこれ

 

 

 

ヤンマー独自のスポロケットのピン折れです

部品は手持ちがなくとりあえず柔らかい6ミリのボルトナットで

処理、折れては交換の繰り返し(10本使いました)(汗・・・

 

 

pm6時30分

なんとか無事完走(終了)

明日は雨わかっていたので助かりました

今回初めてのエンジントラブルの体験

勉強になりました

これでトラブル一つ克服イトヤンでした