オープンロード

1960年生まれ、スーパーセヴンに憧れ、第一子誕生日までに購入決意(@@)、、、87年この年、我が家には長女とNanaが家族となりました(^^) 娘の成長と共にNanaも早36年(笑 私の趣味の世界(ミニカー、車、バイク、時計、農園)是非覗いて下さい よろしくおねがいします

お疲れ様orご苦労様(!!)

ちょとx2イトヤンです お疲れ様orご苦労様の使い方知ってますか?? 『お疲れ様』・・・自分より目上の人 『ご苦労様』・・・自分より年下の人

相手が明らかに格下でない場合以外は、 一般的には「お疲れ様です」の方が印象が良いと思います。 店員さんに、ご苦労様という言い方をされると、私は えっ思いますので。 私や私のスタッフでは、お付き合いのある業者に対しても基本的には「お疲れ様です」と言っています。 これは、相手が格下だからではなく、取引をしているパートナーという認識だからです。 会社の品位という意味もあります。常に人に対して敬意を持って接している私の姿勢なんです。 ビジネスの場面でも、社外の人間に対していくらこっちが強い立場でも「ご苦労様(です、が付いても)」なんて言ってたら嫌な印象を持たれかねません。 「ご苦労様(です)」と言ってよいのは、社内で上司が部下に対してとか、大人が子供に対してとほぼ認識してます。

さて ここからが本題 私の街での市議会議員選挙がはじまりました 選挙カー、立候補者さんからスピーカー越しに ご苦労様ですx2の連発スピーチ 何度も言ってる候補者さんがいました(笑 上から目線(爆 ってきずかないのですかね 有権者さんがあっての自分って思えないのか悲しいです そんな人格の人に大事な1票をあげたいと思いません 政治には、まったくと言うほど興味はありませんが こういう立候補者さんが何名いるか興味深々(爆 政治家さんになる人の人間性チェツクできますね お疲れ様って言える立候補者さんが沢山いることを願うイトヤンでした